voice
いつも『ジャンプチ ヒーローズ』をお楽しみいただき、ありがとうございます。今月も「プチ友の声」と開発状況、そしてアンケート結果について本ブログにてご紹介させていただきます。

------------------------
現在、決闘や一部コンテンツにおいて、特定の条件でアプリが強制終了する不具合が発生しており、皆さまにはご迷惑をおかけしておりまして大変申し訳ございません。
こちらの不具合は修正自体は完了しましたがストアへのアプリの申請が必要なため、審査待ちの状態となっております。ストアの審査が完了し次第リリースいたしますので、今しばらくお待ちください。

------------------------

2023年3月1日~3月10日まで実施しておりました、「ジャンプチ アンケート」へのご協力ありがとうございました。たくさんのご意見やご要望をいただき、大変感謝しております。今回は、皆さまからいただいたアンケート結果をご紹介すると共に一部開発チームからのご回答や改善内容についても記載しておりますので是非、ご覧ください。

▼アンケートにご回答いただいた方
ランク100~249、250~349、350~600のランク帯から満遍なくアンケートにご回答頂けているようで、プレイ時間は30分~1時間の方が多いようでした。

▼記念キャラの頻度やワザレベル15に関して
ワザレベル15については、「宝玉が足りない」といったお声を多くいただいており、今後イベントでの配布やキャンペーンでの配布を増やし、強化しやすいように調整を実施させていただきます。また、記念キャラの登場頻度については、「ルビーが足りない」といったお声も多くいただいております。こちらについては、全体の供給量を確認しつつ配布量の調整を実施させていただきます。
また、基本的には大特集祭を遊び尽くすことで多くのルビーが手に入るバランスにはなっているのですが、実際のプレイヤーデータとしても1つの大特集祭で全てのルビーを入手しているユーザーが少ないのが現状です。
こちらについては、告知方法を見直し、しっかりとアナウンスできるよう努めていきます。

▼超究極と光海の英跡について
超究極については、難しいといったお声を多くいただいておりますが、キャラパネル強化システムにより今までよりもキャラが強くなることや、高難易度をクリアした際の達成感が嬉しいという声もあるため、超究極級はコアユーザー向けのやりこみ要素として、難易度の緩和は作品級という形で引き続き追加をさせていただければと思います。光海の英跡に関しましても難しいというご意見や制限が厳しい、作業感が強いといったお声を多くいただいております。こちらに関しましては、適宜難易度の見直しやリニューアルも視野に入れて対応を検討しております。

▼超次元バトルと決闘について
超次元バトルについては、リニューアル後、時間の延長や必殺プチが生成しにくい、友情ボーナスを復活させて欲しいといったお声を多くいただいております。こちらについては、適宜調整し、よりお楽しみいだだけるように改良をしておりまして、5月頃には調整が完了する予定です。決闘に関しましては、新機能としてフレンド対戦の実装に対するご要望を多くいただいておりましたが、“皆さまの望むフレンド対戦”はシステムの都合上かなり難しい部分がございますため、別の形で決闘向けの新機能を検討をしております。

▼ジャンプチで面白いと感じる要素
キャラ育成や収集、ガチャなどキャラに纏わるものが大半を占める結果となりました。次いでコンテンツとして決闘、団結バトル、超次元バトル、高難度冒険などがきております。その反面、楽しくない部分としては欲しいキャラが中々手に入らない、ルビーが足りない、宝玉が足りない等のお声も多く、改めて全体の供給量のバランスを確認すると共に入手箇所のアナウンスもしっかりとできるよう努めてまいります。
graph_面白い要素

その他ご意見ご要望、プチ友の声に関する回答

フレンド対戦機能を入れて欲しい!
皆さまの望む“リアルタイム
”でのフレンド対戦は、現在システムでは実現がかなり難しいため別の方法を模索しております。決闘については、多数の方にお楽しみいただいており、プチ友の声の数もかなり多いコンテンツではございますので「決闘4.5周年」あたりのタイミングで何かしらの新機能の実装を検討しております。

ソート機能を充実させて欲しい!
様々なソートに関するご要望がございましたが、一部実装済みの機能もございます。まだ実装できていないソート機能についても
実装可能なものから適宜対応の方を実施させていただきます。
特に
レジェンド効果のソート機能はお声もかなり多く、現在、急ぎ実装に向けて準備してまいります。

全てのお声に答えるためには、フリーワード検索が必要であると開発内では検討しているのですが、フリーワード検索は負荷が大きいこともあり、実装要件の検討が難航しております。

10ステップガチャを引くのが大変なので何とかして欲しい!
10ステップガチャ自体のシステムが他のガチャとは異なるため、まとめて引けるようにする直接的な対応は難しい状況なのですが、10ステップガチャのチケットを交換所を介して10連分チケットと交換し、10連ガチャが引けるような方式が取れるよう、6月頃に向けて実装を進めておりますので今暫くお待ちください。

選べるチケットで選択する際に所持キャラを分かるようにして欲しい!
実装自体は可能ではあるのですが、キャラクター数とユーザーの保持データの処理の都合上、現状のまま実装してしまうと処理が耐えきれず強制終了が発生してしまう状況のため、今すぐの対応は難しい状態です。根本的なシステムの改修が必要であり、かなりの時間を要してしうため、対応が難しい箇所となっております。

冒険にも決闘と同じように4倍速機能が欲しい!
冒険と決闘は根本的なシテスムが異なり、冒険側で4倍速を実装した場合には、様々な面で大幅なズレが生じてしまい、まともにゲームが進行できない状態になってしまいます。そのため、対応としてはかなり難しいものとなっております。

ガチャの記念確定演出が欲しい!
開発としても何度も検討はしているのですが、演出やUIを1から見直して構築していくことになりますので対応にかなりの時間がかかる状況です。実現させたい思いはありますが、まずはコンテンツの追加や機能面を充実、改善させる方を優先したいと考えております。

初期キャラのリニューアル、もっと強くして欲しい!
引き続きワザレベル15の開放や、キャラパネルの追加を行い、特別上方修正として今後も実施させていただければと思います。

ヒーローキャラの被りも救済して欲しい!
取り急ぎ、プチメダル交換所へ★5確定チケット等のアイテム追加を行わせていただきました。ヒーローキャラについては、入手数も多く、ワザレベル上限開放や極プチメダルのような形では解決しない問題だと認識しておりますので引き続き解決に向けていろいろな案を検討を実施させていただきます。

決闘メダル交換所が重い、まとめて交換できる機能が欲しい!
重い点については、大多数のアイテムを表示している影響が大きいため、まずはそこの改善を実施しています。特にレジェンドについては、適宜航海日誌の方へ移行を予定しておりますので、徐々に負荷を軽減できる予定です。まとめて交換できる機能については、機能としての実装は時間を要してしまうため、複数個がまとまったアイテムを交換所に追加することで対応を検討させていただきます。

生放送のアーカイブについて
出演者さまの契約の都合上、一定期間後に放送は非公開とさせていただくことになります。公式生放送でお話した内容については、GameWithさまがまとめてくださっている記事がございますので是非ご利用ください
>>5周年生放送情報まとめ

今回ご回答させて頂きました「プチ友の声」以外にも、引き続きたくさんのお声を頂いておりまして1つ1つしっかりと対応させて頂く予定です。

引き続き皆さまがお楽しみいただけるよう、改善に向けて努めてまいりますので、今後とも『ジャンプチ ヒーローズ』をよろしくお願いいたします。


ジャンプチ ヒーローズ運営チーム